俺に音楽は欠かせない!

歌いたい♪ただ、それだけなんだ!でも、生きるっていろんなことがあるよね?

10月9日の未来ライブにて
私はある答えを出してしまったのを
覚えずにはいられない。

ジャズはとてもよい音楽です。
でも、実際やってみるととても難しい・・・。

この難しいさというのが
ある程度手の届きそうで届かない範疇というのが
気持ちよかったりもするんです。。

ただ、あまりにも雲を掴むほどの難しさだと
とても楽しくなんかはない・・・。

ボイトレのある日、私は先生にとても衝撃を
受けたのも隠せない事実である。
初めて「これがジャズなんだ!これがボサノバァなんだ!」と
自分の無知さ、無力さにショックを受けた。
あれから、自分の歌声を色々と考えるようになった。

歌は誰もができることであるが
とても奥が深いことである。
歌にはあらゆる要素が絡んでおり
歌うにはそれをカバーしてなくては
ならないこともわかった。

音楽の三要素、リズム、コード、メロディ
そして、ジャズになると基本メロディのピッチというのが
とても重要であり、それに英語の発音、英語のニュアンス
そしてそして、歌には気持ちを込めて歌わなければならない。

ジャズはそれを踏まえてからフェイクやスキャットを
含めたアドリブをしなくてはならないと
まっ誰もが考えてもわかることが
私には未だに全然できていないのがショックであった。

そして、歌にはその人の気質というのもある。
私の歌声は、前から自分でも思っていたが
ジャズに向いているわけではない。
また、英語の発音もろくなんもんじゃない。

まだまだ、私は音楽の基礎を学ばなければならない。

そこで、ひとつの結論が出た。

しばらく、ジャズを休んでみよう。。

そうすれば、また色んなものが見えてきて
学べるはずだと私自身思っている。

今、私は音楽を捨てるわけではない。
確かに忙しいから音楽がやれないんだろ?と
言われても否定はできないが
ボイトレは続けるし、ギターだって気がむいたときに弾く。

今はそんな感じ。

だから、明日の函大祭は気合を入れて頑張ってきたい!
それは、自分のためでもあるし
メンバーのため
そして、聞いてくださる方のためです。
続きを読む
久々に気分がいいのでノリにのって書こうと思います。

改めて学祭お疲れ様でした!
私だけでしょうか?学祭の尾を引っ張っているのはw
ジャズのライブを見てくださった方ありがとうございました!
そして、色んなレスポンスをありがとう!
歌うまくなったね~!の一言がとても、嬉しいです♪
なかには、皮肉めいたことを言ってきた人もいましたが・・・

でも、正直ボロボロでしたねorz
点数をつけるなら、26点!?
なぜかはは別途に書きましょう!

そして、卒研に追われながらも
明日、函大祭のライブがあります。

われら「CHI-GU-HA-GU」は
12時からです!


4649☆
続きを読む
