俺に音楽は欠かせない!

歌いたい♪ただ、それだけなんだ!でも、生きるっていろんなことがあるよね?

俺はもうすぐ23歳。
独身男性の会社員。
一見、そこらへんによくいるスーツ系と変わらない人。
でも、人一倍負けず嫌いで自分の夢を決して諦めたくない
野望を持ち続けて、頑張っているつもりだった。

しかし、ついにこの社会の辛さに気持ちが折れた。

仕事が自分には、合わないと思った。
でも、転職してもこれほどの環境には恵まれないと思った。
それでも、辛くてたまらなかった。
残業が多くなって、自分の時間が取れなくて
歌の練習が出来なくて、仕事から精神はガタガタになる一方で・・・

歌うことすら、嫌になっていた。泣きたくても泣けなかった。

これからも、こんな残業の毎日なら・・・
パソコンをずっと見続けなくてはならないなら・・・

でも、そんなことで落ちている自分がさらに嫌になる。
単純な悪循環にはまっている自分は複雑な心境。

社会は音楽をやることを許してくれないの?

今の職業は、はっきりいって条件で選んだ部分が多い。
それも自分のためではなく、人のためだと思って。
家にはお金がないから・・・
自分を犠牲にしてでも、幸せになって欲しかったから・・・

ホント、自分は年を取っているだけの子どもだと思った・・・


もう何もかも投げ出したいと思った。
どっか、消えたいよ。
どこか遠くへ。
頭の整理のため、思いついたことを書きます。
見にくいのご了承ください。

今日は、お盆開けのレッスンということで
今月は特別に2コマ分やった。腹にかなりきいたw
まだまだ、ホントに青いなぁと思う。スタッカートがうまくいかない。
口が勝手に閉じてしまう。ブレスのコントロールが出来てないから
息の吐き出し方が一定じゃない。腹の動き→喉の開き→口の開き固定が
連動してないから、ピッチもゆがむ。ホントにどうしよもない。
帰りにF氏に会った。すごい人だといつも思う。
よさこいの曲を作ってた。作曲の話をしたら、横でピアノを
ひいてくれた。ある曲のコードプログレッションを見せてくれたが
やはり、ピアノを弾けない俺には痛かった。
この瞬間、また俺は一つの後悔をした。いや、前から思っていたことだが。。
なぜ、音楽を昔からやっていなかったんだろう。
これは、前に家庭教師をしているときもそうだった。
自分の教え子(小3)がピアノを習い始めたのだった。
なぜ、自分も小さな頃から音楽に触れていなかったんだろう。
家には、ピアノがあったのに。
その教え子が羨ましいと共に、自分にすごい腹が立った。
音楽に興味を持ち始めたのは、中学の頃。
友達にえっちゃんという、とても歌がうまい奴がいた。
その頃、俺は体が弱かったり、精神的にも内気で
体育会系とは決していえなかった。部活も文化系だった。
でも、どうにか自分を変えたかった。だから、中3のときに
応援団長をやったことがあった。応援で声をはりあげるだけではなく、
変声期でもあり、カラオケにもよく行ってたため、毎日声が変だった。
でも、歌うのがこの頃から好きだった。詞を書くのも。
音楽が純粋に好きだった。でも、学祭でライブやる程度であまり本格的な
活動もしてなかった。
高校になって、ギターを買ったことがあった。でも、あまり上手にならなかった。
とにかくうちは、勉強をしとけって言われた。バンドなんて不良がやることだと。でも、絶対コソコソでも音楽をやれたはずなのに。
ここでも、一つの後悔をしている。音楽をやれなかったことを。

高校の進学相談のときに、音楽の専門学校に行きたいと自分は担任の先生に
言ったらしい。でも、「音楽じゃ食べられないよ」と言われたらしい。
たしか、高3の時は悲劇だった。うちは母子家庭。母親がいたが、病院通いで無職。
兄貴はプー太郎。ばあちゃん、じいちゃんの年金で食いつなぐ。そんな先行きの暗い毎日。自分はどうしても、この環境を変えたかった。
だから、まずは自分が変わらないと思って一生懸命勉強して、大学行くことにした。
大学に行けば、必ず就職ができると思うし。自分が変わることで家族も変わってくれるだろうと。
大好きな音楽は聞くことがあったが、やることはなく、勉強にあけくれた。
でも、今思うとここでも、音楽はやれたはずと思った。また、後悔。。。

函館の某大学に入学。一応、公立だったから
もちろん授業料免除が当初から狙いだった。4年間、僕はお世話になった。
大学生活は時間にかなり、余裕を持てる。その分、色々と考えられる。
やはり、音楽が好きだ。それは変わらない。バンドを組みたくなっていた。
そこで、一つの転機が訪れる。ジャズバンドを組んでいる連中に出会う。
音楽の深さに酔いしれる。自分のはかなさを思い知らされる。
そして、ボイトレに通うことなった。こっからが俺の本当のスタート。
年齢で言えば、20?才ごろである。

そして、就職の時期になって、色々と人生を考えていた。今まで、
情報系のことを学んでいたので、それを生かそうIT系に就職。
でも、今まで自分にうそをついた生き方をしていたことに気がつく。
それはこの札幌という街で、いろんな人と出会って触れて気づいたこと。
そして、なんとなく生き続けて、夢もなくここまできた自分にたいして
ホントに後悔した。(研究者になる夢を見ていたが、それも自分にうそをついていたと思う)

だから、音楽を絶対続けようと思った。自分は歌が好き。
音楽をとおして、人の力になりたいから。そんなふうにこの4月から思った。

なんだか、長くなってしまったが最近の自分を出せたような気がする。
ごめん、人生を振り返ってしまって。
今日のレッスンの後、Amazing Grace聞きながら、街中で前に付き合ったことがある人と
すれ違って、ついつい考えてしまったことなのよ。
そして、駒苫からパワーをもらったこと。本当に感謝している。
明日も、頑張るよ。
札幌に戻ってまいりました。


旭川で、またいい人めぐり会いました。

まぁ性格、ジャンル、勤めている業界も違う人なんだけどね。

早い話、24才という若さで、もうスナックを経営している人なんだけどね。

それはすごい野心というか、衝動が煮えたぎっているというか・・・

正直、志の高さは負けたかも・・・。

悔しスィ━━━━━━━━━━━━!!!!!


ってな、わけで俺はまだまだ青いので頑張っていこうと思う。


P.S

資格二つ目とりました!
その名も「XML」ですわ。あぁ~とっちゃったw

でもね、コンテストの方は敗北・・・。
ってか、男が全然選ばれてないってどういうこと!?

初めて男が不利なのかもと感じました。
巷ではなんか夏休みという声がよく聞こえます。

えっ夏休みって何!?



でも、社会人にも一応夏やすみってありました!
やったね( ^▽^)

さて、これからの予定


・明日13日、札幌クラプスホールで行われるシンガーコンテストに出ます。

・14~16日に、お盆休みということで実家に帰ります。

・17日は会社出勤。25日(いや、実際は22日)までの別な仕事があるので。

・18,19日はライジングサンの日でありますが、僕は音楽の勉強のため
 とあるセミナーに出ます。

・20日・・・なんか予定があったような気がします・・・。


まっそんな感じで生かした夏休みになったらいいな☆
ライブ告知です!・・・

とは言っても、今レッスンを受けているとこの
発表会みたいなライブですが・・
まだ、先ですが10月予定です。
ってか、二つのスタジオとも!?
ありえねー(笑)
またもや、死ねる気がしますw

いやぁーヒッキーが怖いw
あいつは最後に出て欲しいw

最近、暑くて寝れない上
明日は資格のテスト・・・

今なら、お空も飛べる。
暑い・・・

寝れない・・・

大事な時期なのに
寝不足。。。

あ~函館がどんなに住み心地良かったものか・・・

もはや8月に突入!!

いやぁー早いものです。

8月はイベントが盛りだくさん!

5日にライブ撮影
9日には、また資格の試験あるし。
13日には、ノリで申し込んだコンテストに出なきゃいけないし。
14~15日には、旭川に帰らないといけない。
18~19日は、とある学校のセミナーに出なくてはならないし。
早めにMac購入して、DTMを覚えていきたいし。

8月はホントにあっという間に過ぎていきそ・・・。
気が休まりません。
時間と体がいくつあっても足りませんな!
まさにギリギリ!!

でも、コレが生きている感じがするんよ。

太く短く生きてみたいな☆
